ベトナムのお正月、テト

 みなさま、こんばんは。

 あらためまして新年明けましておめでとうございます。

 "Chúc mừng năm mới năm 2020!"

(「新年明けましておめでとうございます」はベトナム語では"Chúc mừng năm mới !"と言います。)

 ベトナムではカレンダーのお正月ではなく、旧暦に基づく旧正月に本格的なお正月を迎えるようで、昨日(2020年1月25日)は2020年の旧正月の元日に当たります。今日は(2020年1月26日)は旧正月の2日目になります。

 多くのベトナム人は故郷に帰り、家族がつくった正月料理を食べ、家族や親戚、友人と過ごすのを楽しみにしているようですが、旧正月前後はまとまったお休みが取れることもあり、ベトナム国内や国外へ旅行に行く人たちも少なくはないようです。

 ベトナム語でお正月は"tết"(「テト」)と言うのですが、旧正月(テト)を迎えているベトナムでは、テト(旧正月)シーズンの風物詩の1つがスイカ(dưa hấu)のようです。ご参考までに、スイカベトナム語で"dưa hấu"と言います。

 ベトナム南部、中南部は気候が温暖で年間を通じてスイカの栽培ができるようです。 ほんの一例ですが、下記のようなベトナム語の記事がベトナムのニュースサイトに掲載されています。今年のテトのスイカが収穫が行われ例年より高値で取り引きされているという内容のようで、スイカ農家の人たちにとっては良いニュースのようです。

https://vov.vn/kinh-te/dua-hau-tet-duoc-mua-gia-cao-hon-moi-nam-1001549.vov

Dưa hấu Tết được mùa, giá cao hơn mọi năm

 2020年は、小玉スイカ(ご存知の方々も多いかと存じますが、スイカは果物ではあるものの、果菜類というカテゴリーの野菜に分類されているようです)以外に、十数種類の野菜も栽培してみる予定です。もしかしたら他の野菜の栽培や収穫の様子をご紹介することもあるかもしれません。

 今年もよろしくお願いいたします。