群馬県伊勢崎市、工業団地の一角にあるベトナム料理店兼カフェに立ち寄ってみた

 そのベトナム料理店兼カフェは群馬県伊勢崎市のやや外れた場所、工場が立ち並ぶ地域の一角に工場の建屋をバックにして建てられていた。2020年11月のある晴れた日のお昼時、私たちはそのお店に立ち寄ることにしたのであった。
 外からお店を見てみる。店舗用ユニットハウスというのか店舗用プレハブというのかよくわからないのだが、入り口側にあるグレーに塗られた小さめの三角柱風建物に、ホワイト系の色でやや大きめのユニットハウス風建物、2棟が組み合わさってできているように見受けられた。
 中に入ってみたところ、テーブルが3卓ほど、それぞれだいぶ間隔を取って配置されていた。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し距離を離してそれぞれのテーブルを置いているのではないだろうか。私たちはそのテーブルの1つに陣取って、メニューをチェックした。


 日本各地のベトナム料理店は、10年前ぐらいまでは元ベトナム難民の方々が経営されているお店が多く、そのようなお店の料理の味付けはベトナム南部かベトナム中部の味付けがベースのようである。その一方で、東日本大震災が起きた翌年の2012年あたりからはベトナム北部出身者の来日が急増していることもあり、最近数年間北部風の味付けのお店がかなり増えてきているようだ。
 メニューから判断するかぎり、このお店はベトナム南部か中部の味付けのお店のようだ。
 私は"cơm sườn"という豚肉のスペアリブご飯を注文することにした。ベトナム南部の定番料理の1つである。
 今回の群馬行きで私がご同行させていただいているXさんは、牛肉入りフォーと炒飯のセットを注文された。
 注文が入ってから調理されているようで、少し時間をおいて、注文した"cơm sườn"がきた。豚肉のスペアリブ3本、ご飯、付け合わせの野菜、それにヌックマム(魚醤)や砂糖、トウガラシが入ったたれがついている。 

f:id:nongdanlife:20201119190549j:plain

写真01 豚肉のスペアリブご飯、"cơm sườn"

  南部風の甘めのたれをスプーンですくって、ご飯や肉にかけて食べる。スペアリブはやや硬めの引き締まった肉がついていて、食べ出がある。
 ベトナム南部で食べた"cơm sườn"と比べても遜色がない味で、とてもおいしかったと思う。


 もう1、2品頼んでみたいような気もしたが、同行のXさんにとってはやや分量が多かったようで、炒飯を少し残されていたこともあり、お持ち帰り用に1品追加注文したものを受け取って、お店を後にしたのだった。

 

 現在(2020年11月の時点)、新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの飲食店が閉店やほぼ開店休業を余儀なくされているようだが、ベトナム料理店やベトナムカフェも例外ではなく、東京都内の好立地店でもお店の経営が大変で、残念なことにクローズしてしまったところもある。

 このベトナム料理店兼カフェ、お店の名前は「ベトナムcafe Mai Mai」、住所は「群馬県伊勢崎市三室町5868-4」、最寄り駅の東武伊勢崎線剛志駅から3km弱。自動車などの交通手段があればよいが、電車でアクセスするには不便な場所かもしれない(下記のRettyのお店情報もご参考に)。
https://retty.me/area/PRE10/ARE544/SUB6003/100001442629/
 お店の方にお聞きしたところ、お客さんが大勢いらっしゃるときもあるようだが、時節柄お客さんが少ないときもあるようだ。

 余計なお世話的な気遣いで大変失礼かもしれないが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、お店の経営はいろいろと大変なのではないだろうか。群馬県の伊勢崎市や太田市に用事があり立ち寄れる余裕をお持ちの方々や群馬県にお住いの方々に支えていただきたく思い、当エントリーで紹介させていただくことにした。

 なお、お店に行くにあたり、ツイッターで明日香さんという方が次のツイート

 を投稿されていることで、約2年前からこのお店が営業されていたことを知ることができた。そればかりではなく、前述の明日香さんという方に現在もお店が営業中であることを問い合わせ、確認していただいた。この場を借りて、お心遣いに感謝申し上げる。

 
 以下、このお店の写真と簡単な説明を載せておく。お店にいらっしゃる方々のご参考になれば幸いである。

 

f:id:nongdanlife:20201119191112j:plain

写真02 ベトナムcafe Mai Mai、工場の立ち並ぶ地域の一角にある

f:id:nongdanlife:20201119191247j:plain

写真03 ベトナムcafe Mai Mai、レストラン・カフェ室内

f:id:nongdanlife:20201119191434j:plain

f:id:nongdanlife:20201119191706j:plain

写真04,05 ベトナムcafe Mai Mai、メニューとランチメニュー(2020年11月時点)

 

 

  ***お店情報***

お店の名前:ベトナムcafe Mai Mai

     住所:群馬県伊勢崎市三室町5868-4

  電話番号:0270627800

  Rettyにお店情報が掲載されているようですが、お店に行ったお客さんのコメントや写真等は掲載されていないようです(2020年11月の時点)。

https://retty.me/area/PRE10/ARE544/SUB6003/100001442629/

 2020年11月の時点では、食べログには未掲載のようです。

#  お店に行かれるときは営業しているかどうか事前にご確認をお願いします!