群馬県太田市の警察・入管による大人数合同捜査が行われた現場を見に行った

群馬県太田市の警察・入管による大人数合同捜査が行われた現場を見に行った 2020年11月のある晴れた日、私たち、Xさんと私は、群馬県の隣県である某県某ターミナル駅から群馬県太田市の新田上中町の事件現場に自動車で向かった。10月下旬、百数十人もの警察…

群馬県邑楽郡大泉町、ブラジリアンプラザ、日本定住資料館訪問記

2020年11月のある晴れた日のお昼、群馬県伊勢崎市のベトナム料理店兼カフェ(詳細は下記エントリーをご参照のこと)での食事を済ませ、私たちは群馬県邑楽郡大泉町にあるブラジリアンプラザに向かった。 群馬県伊勢崎市、工業団地の一角にあるベトナム料理店…

群馬県伊勢崎市、工業団地の一角にあるベトナム料理店兼カフェに立ち寄ってみた

そのベトナム料理店兼カフェは群馬県伊勢崎市のやや外れた場所、工場が立ち並ぶ地域の一角に工場の建屋をバックにして建てられていた。2020年11月のある晴れた日のお昼時、私たちはそのお店に立ち寄ることにしたのであった。 外からお店を見てみる。店舗用ユ…

静岡県のスイカ栽培農家の方のブログをまとめてみました

みなさま、こんばんは。 先日のエントリーにも書きましたが、現時点で当方が調べてみた範囲では、日本でのスイカ栽培は「これさえ守っていればまず間違いないだろう」という定番の育て方というものが確立されていないようで、栽培される方々や栽培される地方…

2020年春夏の野菜栽培予定、暫定版

みなさま、こんばんは。 今年(2020年)は、小玉スイカ以外に、十数種類の野菜も栽培してみる予定です。 (ご参考までに、スイカは果物ですが、果菜類というカテゴリーの野菜に分類されているようです。) 2020年春夏の野菜栽培予定、2020年2月9日の時点での…

ベトナムのお正月、テト

みなさま、こんばんは。 あらためまして新年明けましておめでとうございます。 "Chúc mừng năm mới năm 2020!" (「新年明けましておめでとうございます」はベトナム語では"Chúc mừng năm mới !"と言います。) ベトナムではカレンダーのお正月ではなく、旧…

千葉県のスイカ栽培農家の方のブログをまとめてみました

みなさま、こんばんは。 現時点で当方が調べてみたかぎりでは、日本でのスイカ栽培は「これさえ守っていればまず間違いない」というような定番の育て方というものが確立されていないようで、栽培される方(々)や栽培される地方、栽培時期によって栽培方法が…

明けましておめでとうございます

みなさま、ごあいさつが遅くなってしまい大変失礼しました、明けましておめでとうございます/こんばんは。 今年(2020年)もよろしくお願いいたします。 スイカの栽培ですが、今年は小玉スイカを栽培する予定です。 先日、サカタのタネの紅こだまという品種…

みなさま、はじめまして

みなさま、はじめまして/こんばんは。 来年(2020年)は家庭菜園でスイカをつくってみようと思っています。スイカを植える場所は確保しました。 (ベトナムと違って)日本はスイカの値段が高いことがわかり、スイカをたくさん食べたいもので、挑戦してみよう…